この数十年間、色な日本語の書籍を買った。興味がある日本のテレビ番組を見つければ、録画してきた。そのおかげで、手元には山ほどの資料が蓄積されている。その量は余りにも多いので、多くは整理することができず、ただただそっと静かに眠っている。

うんだが、僕は何とために時間とお金をかけてこれらを集めているんだろう。別に出番があるわけでもないし、全ての資料に目を通し、吸収したわけでもない。

人間と言うのは、何かの目的がないと、なかなか事前に一生懸命準備することはない。何かの授業や演説で資料研究するとなると、これらの資料をできるだけ細かく読み、整理するのだが、そうでなければ、いつ間に経ってもそれらの資料はほって置くだけだ。

明日で57歳の誕生日を向かう。もっと自分に必要なものは何か、残った時間を何に費やすかをきちんと考える必要がある。既にある物をもっと大事にし、最大限に発揮するべきだと感じた。

arrow
arrow
    全站熱搜

    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()