日文一補充講義

A、あ行

うえ あおい

B、か行とが行

かお こえ きかい

けが かぎ がいこく ごご

けか かき かいこく ここ

C、さ行とざ行

かさ しお うそ せかい  ごじ かぜ かぞく じこ

D、た行とだ行

うた くつ たいせつ ちかてつ おととい うで かど

E、な行

なつ におい いぬ ねこ のど

F、は行、ば行とぱ行

はな ひと ふね ほそい へた ひび かべ ぼく たばこ こいびと

ぱちぱち ぴかぴか ぷかぷか ぺたぺた ぽきぽき

促音 

かこ かっこ   おと おっと  いち いっち

 

第一課

1あなたはサントスさんですか。

いいえ、わたしはサントスじゃありません。

2お名前は?

自己的姓名(用中文念就可以,如呂志宏)です。

3何歳ですか。

自己的實際年齡(如二十)歳です。

4アメリカ人ですか。

いいえ、アメリカ人じゃありません。

5エンジニアですか。

いいえ、エンジニアじゃありません。

 第二課

1これは手帳ですか。

はい、そうです。

2これはコンピューターですか、テープレコーダーですか。

コンピューターです。

3これは何ですか。 

名刺です。

4これは何の雑誌ですか。

日本語の雑誌です。

5このかばんはあなたのですか。

いいえ、わたしのじゃありません。

 

 

單元練習13-17

1 朗讀練習

 1)ドア      2)ダンス     3)サイズ     4)センチ  

 5)コート    6)ウイスキー   7)エンジン

單元練習18-20

1 朗讀練習

 1)テニス    2)ピアノ     3)バナナ

 4)テープ    5)エンジニア   6)ベッド 

 7)スイッチ   8)ホッチキス

單元練習21-24

1 朗讀練習

 1) ゴム 2)ミルク  3)ラジカセ   4)マレーシア  5)シャツ 

 6)コンピューター   7)ジョギング

 

配合題

1ベトナム(  )         2タイ(  )       3マレーシア(  )    4インドネシア(  ) 

5インド(  )           6スリランカ(  )  7パキスタン(  )     8エジプト(  )9イギリス(  )         10フランス(  ) 

11ドイツ(  )      12スペイン(  ) 

13イタリア(  )      14アメリカ(  ) 15ブラジル(  )

 

Aイスランマパード   Bカイロ     Cクアラルンプール  

Dコロンボ   Eジャカルタ   Fニューデリー 

Gハノイ        Hバンコク    Iパリ              

Jブラジリア   Kベルリン    Lマドリード   Mマニラ        Nローマ     Oロンドン           Pワシントン

 

聽音        

1  aやおや bあおや cやおあ dあおあ

2  aぎんざ bきんさ cぎんさ dきんざ

3  aだいたい bたいたい cだいだい dたいだい

4  aあんない bあない cあないん dあんな

5  aざいせい bざいぜい cさいぜい dさいせい

6  aでんわ bでんあ cてんわ dてんあ

7  aきょう bきよう cきおう dぎょう

8  aきのう bきの cぎのう dぎの

9  aがいこく bかいこく cがいごく dかいごく

10  aたいがく bだいがく cたいかく dだいかく

11  aびょういん bびよういん cぴょういん dぴよういん

12  aじゅう bじゆう cしゅう dしゆう

13  aひゃく bひやく cしゃく dしやく

14  aびる bびーる cぴーる dぴる

15  aゆそう bゆうそう cうそう dうーそう

16  aかこ bかこう cがこ d がこう

17  aさか bさっか cざっか dざか

18  aいけん bいっけん cいけ dいっけ

19  aおと bおっと cおど dおど

20  aしんあい bしない cしんやい dしやい

21  aせんえん bせんねん cせえん dせねん

 

さくら(櫻花-森山直太郎)

1僕(   )らはきっと待(  )ってる 君(  )とまた会( )える日(  )

  我們一定會等著 等待與你再相見的日子來臨

2さくら並木(    )の上( )で 手( )を振( )り叫(  )ぶよ
  在櫻樹林立的大道上 揮手大喊著

3どんなに苦(   )しい時(   )も 君(   )は笑(   )っているから
  不管再怎麼艱苦 總因為有你的笑容

4挫(    )けそうになりかけても 頑張(      )れる気(  )がしたよ
  讓我們既使受挫 也能夠有勇氣努力面對

5霞(   )みゆく景色(    )の中(  )に あの日( )の唄(   )が聴(  )こえる
  在霞光漸退的景色中 可以聽見那天的歌

6さくら さくら 今(  )、咲(  )き誇(    )
  櫻花 櫻花 現在正是盡情綻放

7刹那(    )に散( )りゆく運命(    )と知( )って
  也知道會有剎納散落的命運

8さらば友(  )よ 旅立(    )ちの刻(  ) 

  再會吧我的朋友 在展開旅程的時刻

9変(  )わらないその想(    )いを 今(   )
  現在的那份思念依舊不變

 

             夏川里美

川は流れてどこどこ行くの   

流水淙淙是往何處去呢

人も流れてどこどこ行くの   

行人儦儦是要去哪裡呢

そんな流れがつくころには  

那樣的潮流來臨時

花として花として咲かせてあげたい   

我想要成為花朵為你綻放

泣きなさい笑いなさい

放聲哭吧大聲笑吧

いつの日かいつの日か花をさかそうよ

總有一天我們會讓花開的

泣きなさい笑いなさい   

放聲哭吧大聲笑吧

いつの日かいつの日か花をさかそうよ

總有一天我們會讓花開的

涙流れてどこどこ行くの

眼淚是要流向哪呢

愛も流れてどこどこ行くの

愛情是要往哪去呢

そんな流れもこのうちに

那樣的感覺

花として花としてむかえてあげたい

讓我想要成為花為你在心裡留個位置

花は花として笑いもできる

花之所以為花也有開心的時候

人は人として淚も流す

人之所以為人也有淚流的時候

それが自然の歌なのさ

那是自然的呀

心の中に心の中に花をさかそうよ

在心底讓花綻放吧

arrow
arrow
    全站熱搜

    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()