以下內容是這次我從日本買回來的日語教材。主要內容是有關商業日語。書中內容協助不熟悉日本商務禮節以及想要掌握商務日語的人士。

 

 

自社の人(部長)を他社の人に紹介するときは「弊社の部長の山川」と言う。相手の会社の人について話すときは「御社の田中部長」と言う。

ビジネス場面では多くの場合、紹介されるときに名刺を交換する。

紹介の順序は他者の人に自社の人を紹介してから、自社の人に他社の人を紹介する。

 

自社の人に対するあいさつとして朝は「おはようございます(上司に対して)」「おはよう(同僚に対して)」と言うが、午後出社したときは「こんにちは」とは言わない。上司に対しては「ただ今、出社いたしました」とはっきり伝え、午後出社になった理由を付け加えておく。

 

「ご苦労様」は部下などに感謝する言葉なので、目上に対しては使わない。目上の人に対してはお礼の言葉か「お疲れ様でございました」が自然。

 

 

取材自 ビジネス日本語 Drills   UNICOM Inc. 

arrow
arrow
    全站熱搜

    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()