「ファッションも鮮度が命」のまとめ
は 。 を に
ファッション業界の競争が激しいので、この番組でそれぞれの会社はスピードが中心として、い
を生み出した。
ろんな戦略が生み出された。
ZARA
ZARAはスペインに本社を置いたファッションブランドである。数多くのデザイナーたちは世界各地からスペインに集まっている。 本社の広いデザインルームに即席デザイン会議は一日に何度
れる
も見られる。 各地の市場を重視するのでデザイナーたちも世界各地それぞれの流行をつかむために、世界中を定期的に見て回る。
出し
一年中15000種類の商品を出て、一日当たり40種類の商品が生み出されている。 デザインから商品になるまで一般的には二週間かかるが、二日に短縮することも可能だ。 その速さを支えるの
が
は、 本社敷地内の巨大な物流センターである。 アメリカや日本などへ送くる商品は航空便で、
それ
その以外の地域は安い船便を使う。
一回につきZARAの店舗に届ける商品はわずか三四日の分である。 店を訪れた客にいつもまった
見させるのが が
く新しい商品を見せているのはZARAの目指すの戦略だ。 これはZARAの最も重要な特徴だと思う。
ハニーズ
ハニーズのデザインチームのメンバーのほとんどは、ハニーズがターゲットとする若い女性と同じ年齢層である。消費者と同じ感性で商品を作る、これがハニーズ流だ。
ハニーズのデザインはゼロから作ったものではなく、それは5000種類以上のデザインの型から原型を選び、パソコンで各パーツを切り貼りしていく。こうすることで、あっという間にデザイン
がる
が出来上がった。
が
さらに、デザインから商品になる寸前、原料の調達は日程に間に合わない場合もあるので、デザイナーたちはデザインを変更してから、工場で生産していくこともできる。
また、店舗からの意見も重視し、多数の人が好きなスタイルをデザインに盛り込んでいる。
それゆえ
だから、ハニーズの特徴は「妥協」だと思う。
西松屋
から結成された
日本は五つの島を結成した列島である。南北の幅は広い。同じ時期だといっても、気温がそれぞ
だ
れである。西松屋は先に沖縄で半そでを売る。沖縄での売れ行きにより、東京などの沖縄の北の
を
ところでの販売商品の生産計画を作る。それは、「緯度作戦」と言われる。しかし、気象予報は
がは いきない
当たらない場合があるので、もし天気が予報にずれると、売れ行きが予想通りよくなるのはなら
そんな
ないかもしれない。 「日本列島緯度作戦」の理屈は結構だが実行はそれなりに簡単ではないと思う。