新聞記事を教材として使う場合、学習者の漢字能力が400字以上であることが必要。

 

 ビジネスマン学習者は新聞記事を通して「新しい情報」を得たいと考えているので、教材ととしての記事も新しいものでないと学習動機を強化することはできない。

 

 新聞記事を教材として使うことの効用は以下の点にある。

1、学習が実社会と結びつき、学習者の動機が強化される。

2、現在の社会で使われている「語彙や表現」が学習できる。

3、「文語的な文法や用法」を学ぶことができる。

4、文書からの「情報獲得」の練習になる。

5、「日本事情」の学習になる。

 

 新聞による授業では、速読やタスク・リーディング(task reading=文書の中から特定の情報を見つけ出す練習)など「情報獲得」の技術を学ぶことができるし、その内容が現代の日本のビジネス・経済にかかわるニュースだから、ビジネスマンのための「日本事情」の勉強にもなる。

 

 新聞学習の入門期や初歩の段階では教師の手助けが必要だ。

 

 

取材自「ビジネス日本語の教え方」 高見沢孟著

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    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()