close

學生作業

1. 
涼介 :すみません。新宿へ行きたいんですが。どう行けばいいですか。
道行く人 :バスでも新幹線でも行けますよ。
涼介 :ええと、新幹線で行きたいですが。どこで切符が買えますか。
道行く人 :あちらに緑の窓口があります。指定券とか新幹線の切符が売ってます。
涼介 :緑の窓口ですね。ありがとうございました。
涼介 :新宿に行く切符をお願いします。
出札係 :はい。
涼介 :次は何時に出発しますか。
出札係 :三時です。
涼介 :いくらですか。
出札係 :700円です。
涼介 :はい。あの、ここからどのくらいかかりますか。
出札係 :一時間くらいです。
涼介 :そうですか。ありがとうございました。
涼介 :新宿はまだですか。
駅員 :いいえ。
涼介 :後どのくらいで新宿ですか。
駅員 :15分ぐらいです。
涼介 :どうも。
涼介 :すみません。ここから商店街まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
道行く人 :大体、30分くらいです。
涼介 :そうですか。
道行く人 :バスで行ったほうがいいですよ。
涼介 :バス停はどこにありますか。
道行く人 :まっすぐ行くと右側にあります。
涼介 :右側ですね。 どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

2. (台北駅で)
A;すみませんが、ちょっと伺ってもいいですか。
B:はい、いいですよ。
A:淡水駅までどうやって行けばいいですか。
B:淡水ですか。
A:はい、そうです。
B:うん、淡水駅なら、えーと、ああ、そうですね。淡水線のMRTに乗って、淡水駅で降りればいいですよ。
A:ああ、そうですか。簡単ですね。
B:はい、そうですよ。難しくないですよ。
A:ありがとうございました。
B:いいえ、どういたしまして。
(淡水駅で)
A:ああ、よかった。到着した。
A:えっと、真理大学はどう行けばいいかな。
A:あのう、すみません。
B:はい、何んですか。
A:真理大学への行き方を教えていただけませんか。
B:あっ、真理大学ですか。うん、えーと、あのバス亭が見えるでしょう。
A:はい、見えます。
B:あのバス亭でOO番とXX番のバスに乗ると真理大学に行けますよ。
A:OO番とXX番ですか。
B:はい、そうです。
A:はい、わかりました。どうもありがとうございました。
B:いいえ、どういたしまして。

 

 

 

 

 

 

3. 羅:ちょっと、この道は正しいの?迷いそうじゃない。この辺は3回通ってるよ。
陳:でも、地図の通りに歩いているんだけど。
羅:へえ~見せて。(地図を持つ) 超複雑だね。
陳:じゃ、通行人に聞いて見よう。
羅:そうしよう。
陳:すみませんが、私たち、道に迷ってしまったんですが。
通行人:どこに行きたいんですか?
羅:東住高等学校へ行きたいんですが。
通行人:ああ、東住高等学校ですね。あそこまではちょっと遠いから、バスに乗った方がいいですよ。
陳:何番のバスですか。
通行人:932番です。終点はちょうど東住高等学校です。
陳:はい、分かりました。ありがとうございました。それから、あの、すみません、この辺で一番近いバス停はどこにありますか。
通行人:この辺ですか。この路地を真っすぐ行って、突き当りを左に曲がると大通りが見えます。そこから大通りの右側を歩き、一番目の信号を右に曲がり、少し歩いたら、**病院が見えます。その病院の向こうのバス亭で932番のバスに乗れば、東住高等学校に行けますよ。
羅、陳:はい、分かりました。ありがとうございました。
通行人:いいえ。
(バス停)
羅→運転手:すみません。このバスは東住高等学校に着きますか。
運転手:はい。東住高等学校は終点です。
羅、陳:ありがとうございます。

 

 

 


4. 観光客:あのう、すみませんが、ちょっとお聞きしたいんですが。
通行人:はい、何ですか。
観光客:道に迷ってしまいました。ここはどこですか。
通行人:ここは烏丸通りです。
観光客:甘春堂はどこですか。
通行人:本店と東店がありますが、どちらに行きたいんですか。
観光客:本店へ行きたいです。
通行人:ここをまっすぐ行って、突き当たりに京都駅があります。そこを左に曲がって、まっすぐ行きますと目の前に京阪七条が見えます。そこを左に曲がって、まっすぐ行き、右側の角が本店です。
観光客:ここから遠いですか。
通行人:いいえ、全然遠くないです。
観光客:ここから甘春堂まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
通行人:十分ぐらいです。
観光客:そこから銀閣寺へ行けますか。
通行人:いいえ。ちょっと遠いですね。銀閣寺へ行くならバスに乗って行ったほうがいいですよ。
観光客:銀閣寺までどのくらい時間がかかりますか。
通行人:知らないです。
通行人:いいえ。どういたしまして。

 

 

 

 

 

 

 

 


5. Aすみません、チェックインをお願いします。
B申し訳ありませんが、今はまだチェックインの時間ではありませんので…
Aそうですか、じゃ、チェックインは何時からですか。
Bチェックインは午後二時からです。
A分かりました。じゃ、先に荷物をここに預かってもいいですか。
Bはい、かしこまりました。
(午後三時)
Aすみません、チェックインをお願いします。
B失礼ですが、お客様のお名前は。
A鈴木太郎と申します。
Bパスポートや身分証をお願い致します。
Aはい、こちらです。
B(予約を調べる)今回の予約は二泊のシングルルームで、朝食付きですね。
Aはい、そうです。ああ、すみませんが、朝食は何時からですか。
B朝食は朝七時から十時半までです。では、こちらがルームカードで、お部屋は五階の501室です。外出する際には必ずルームカードをお持ちください。
Aはい。すみませんが、荷物をお部屋まで運んでもらえますか。
Bはい、かしこまりました。
Aお願いします。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()