close

難訳語(1)
日本語を長く勉強してきたが、会話にあまりでない単語や慣用句はなかなか覚えるのが難しいし、使わない。普段日本人との会話は全然問題はないが、スピーチや正式の場所で発言することがあまりないので、いつも口から出てくる日本語は大体決まっている。今から少し難しい日本語でも勉強して、自分を深めていきたい。中級レベル以上の学習者はこの点を強化する必要がある。さもなければ、いつまでも本当の上級レベルには達することができなく、ただよく喋る外国人に見なされる危険がある。

 

痛み入る  過意不去  
顔に免じて   看在我的面子上
おこがましい  冒昧
末席を汚す  排名在後
お言葉を返すようですが  不是有意反駁你
後学のため  以作為事後的參考
願ったりかなったり  求之不得
押しが強い  態度強硬

arrow
arrow
    全站熱搜

    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()