close

一線を画する

はっきり区切りをつける。

公私をこんどうしないよう、常に一線を画しておくべきだ。

一頭地(いっとうち)を抜く

ほかの多数の人より、一段と優れている。

彼は同期入社のなかでも、一頭地を抜く逸材(いつざい)といえる。

暇(いとま)を告(つ)げる

あいさつして別れる。辞去する。

友人に暇を告げる。

糸目を付けない

(金銭を)惜(お)しむことなく使う。

いい選手を集めるためには、金に糸目を付けない。

意表を突く

よきできないことをする。思いもよらないことをする。

背後からの攻撃が、相手の意表を突いた。

今の今まで

たった今まで。その瞬間まで。

そんなことがあったなんて、今の今までしらなかった。

今を時めく

現在、世間にもてはやされている。

今を時めく映画スターが来日した。

色を付ける

おまけをする。おまけとして付け足す。

謝礼に少し色を付ける。

因果を含める

事情を説明して納得させる。

因果を含めて二人を別れさせる。

浮名を流す

恋愛や情事のうわさが知れ渡る。

美男俳優の彼は、いつも浮名を流している。

憂(う)き身(み)をやつす

(やせるほどの苦労もいとわず)熱中する。

かなわぬ恋に憂き身をやつす。

憂き目を見る

つらい体験をする。苦しい目にあう。

敗北の憂き目を見る。

有卦(うけ)に入(い)る

運がむいてきて、よいことが続く。

予想が的中して有卦に入る。

後ろ髪を引かれる

思い切れず残りがする。

後ろ髪を引かれる思いで、故郷をあとにした。

現(うつつ)を抜かす

夢中になる。物事に熱中して本心を失う。

賭け事に現を抜かす。

arrow
arrow
    全站熱搜

    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()