新潟県

            紹介いたします。

は新潟をご紹介させていただきましょう。新潟の気候冬の降水量が極めて多

                      です。               は

く、日本で最も雪の深い地方となっていますので、川端康成新潟の景色から取材

を題材に「雪国」        を書き

して、雪の国という小説が仕上げられました。

                    戦国時代ここに有名な侍が誕生しました。

新潟は昔越後と呼ばれていました。戦国時代の侍、皆さん誰かご存知ですか。

         削除    ここに笹団子という名産品があります。   削除

実は上杉謙信ですここの名産品は笹団子があります。皆さんどうして分かりますか。上杉が戦場への携帯食として作らせたのが始まります。

 這句接的太突然,請在前面加一點內容

また、佐渡島にある美しい朱鷺が絶滅してしまいました。しかし、1999年に人工孵化

                           

が成功して以来、少しずつ飼育数増え続けています。それから、日本一長い川信濃川が新潟にありますよ。

 新潟は各地で大きな花火大会が行われていますので 花火王国とさえ呼ばれています。中でも、小千谷市の片貝祭りは世界最大の花火として「正四尺玉花火」が打ち上げられることで有名ですよ。

 

岐阜県

                           ると思いますが

岐阜県をご案内致しましょう。皆さんは牛肉を食べたことがありますが、飛騨

       はないでしょう

牛を食べたことがありません。飛騨牛を食べなければ、本格的な牛肉の味を

知ったとはいえません。間違いなく、        たらいかがでしょうか。  

りません。間違いないです。一生に一度食べないわけにはいかないです。

                

飛騨牛は岐阜県内で14ヶ月以上育てれた黒毛の和牛です。指の温度だけ

        削除        を持ち     で               

降り油がとけます。淡いピンク色ジューシーたっぷり、キメ細かく、余分な脂が少なく、甘味のあるおいしいお肉です。頬張ると、とろけるようなおいしさが口の中にいっぱい広がります。まさに牛肉の芸術品です。岐阜県の自慢特産品としてはもちろんです。後悔しないように皆様の舌でご確認ください。そのうえ、日本三名泉と伝えられた下呂温泉がお薦めです。機会があったらぜひ行ってみて下さい。ほのかな香りをもつ下呂温泉に入って、お肌がすべすべになって、体の疲れや病も取り除くことができます。それは人生の最高な享楽と言えます。皆様、岐阜県、是非、遊びに行ってくださいね。

前半和後半的水準差很多.後半內容彷彿是日本人寫的內容.

 

長野県--

長野県は、本州内陸部に位置する、日本の県の一つです。

面積は全国第4位だが、盆地・山が多いため、可住地面積では、海岸沿いの都市部の千葉県・愛知県と大差はありません。「日本で最も多くの都道府県と隣接する県」と呼ばれています。

かつての信濃国にほぼ相当するので、「信州」と呼ばれることも多く、特に観光ガイ

                                                 

ドでは「信州」と呼ばれています。古代は、科野と書ました。

長野県は自然が豊富であり、地域医療への関心も高いことから平均寿命も長く、

現在已經不是了 應該是沖繩縣

世界一の長寿国日本の都道府県で一番の長寿を誇ります。「日本の屋根」と呼ばれ、県境に高山が連なり、内部にも山岳が重なりあう急峻で複雑な地形であります。

県庁所在地は長野市で、善光寺の門前町として発展し、第18回冬季オリンピックの開催地となった都市であります。食料品製造業、農業では、日本酒や味噌の醸成、高原野菜の栽培が盛んであります。

請問哪個部分是你自己寫的?

 

静岡県--

ピ                   等

パアノ、オートバイ、サッカー、お茶 日本一がたくさんあるところです。

アノ、オートバイ

 

日本のアノは、すべて静岡県で作られています。他にも、ハーモニカや

                       

三味線など、いろいろな楽器が生産されています。松市を中心に作られているオートバイの生産量も、日本一です。

富士山

                

静岡県と山梨県跨る富士山は、3776ートルの高さを有する、日本で一番高い山です。

1707年に噴火して以来、活動を休止しています。

サッカー王国

         盛んです

静岡はサッカーが盛りますJ1リーグの選手で静岡出身の人数は日本一です。全国でも、サッカーをやっている小学生の数は、静岡県の男子が一番多いです。

 

蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

ことわざ

 

13長いものには巻かれろ

権力や勢力のある強い者には反抗せず、おとなしく相手の言いなりになっておくほうが無難で、得策だということ。

16地獄の沙汰(さた)も金次第

世の中のことは金さえあれば何でもできるし、どうにでもなるということ。

19棚から牡丹餅

思いもかけない幸運が転がり込んでくることのたとえ

21雨降って地固まる

もめごとのあった後は、かえってよい結果を招くことがあるということ

22立て板に水

立てかけた板に水を流せばさっと流れるように、すらすらとよどみなくしゃべること。

24転ばぬ先の杖(つえ)

しくじらないように、あらかじめ念には念を入れて用心することが大事だというたとえ

29備えあれば憂(うれ)い無し

ひごろから用意万端整っていれば、なにも心配することはないということ

30とらぬ狸の皮算用(かわざんよう)

まだ手に入れていないうちから当てにして、儲けを計算したり、あれこれ計画を立てたりすること

31泥棒を捕らえて縄を綯(な)う

事態が起こってから、あわてて準備をすることのたとえ

33身から出たさび

自分のしたことによってみずからが苦しむこと

34三つ子(みつご)の魂百まで

小さいときの性質は生涯変わらない

36同じ穴のなじみ

一見無関係のようにみえて、実は同類・仲間であることのたとえ。

蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

大家好,我們要介紹的是日本關東地區

 

 

l          我要介紹的是千葉縣

千葉縣

                                          .

是日本的一級行政區之一,位於本州的關東地區由於千葉縣西面緊臨東京都,因此許多被認為是東京的大型設施,例如成田機場與幕張メッセ國際商展會場,

       都位於

實際上的位置都在千葉境,被視為是首都圈的範圍之一。

                                                               使用者

成田國際機場,位於千葉縣成田市,是日本最大的國際機場,儘管成田機場的

                                                     成田エクスプレス

主要來自東京,但它與東京市中心相距遙遠,即使乘坐最快的火車從機場到市中心也要花上一個小時。

東京迪士尼度假區(東京ディズニーリゾート)1983年在千葉縣浦安市興建迪

     該樂園

士尼樂園,是首座在美國境外建立的迪士尼主題樂園,是亞洲第一個迪士尼樂園,而東京迪士尼海洋則是全球唯一一個以海洋為主題的迪士尼主題樂園。

 

什麼是一級行政區?

要到幕張メッセ要怎麼去呢?

 

 

l          次に神奈川県を紹介します。

神奈川県(かながわけん)は、東京都の南に位置し、県庁所在地は横浜市です。人口密度は東京都、大阪府に次ぐ第3です

横浜中華街(よこはまちゅうかがい)は横浜市中区(なかく)一帯のチャイナ

                        があり

タウンです140年の歴史をもち、500店以上の店舗は、東アジア最大の中華

  あります

街である。

箱根(はこね)は、静岡県に近い神奈川県南西部に、観光地として発展してきました。箱根は各所に湧く温泉や、芦ノ湖、大涌谷(おおわくだに)、仙石原(せんごくはら)などが有名です

 

 

 

                                         あります

芦ノ湖(あしのこ)は箱根山のカルデラ湖である。湖畔を中心に観光名所やリ

                ます

ゾート施設が点在し、富士山も望める。近年では毎年正月に開催される東京箱根駅伝(とうきょうはこねえきでん)のスタート、ゴール地点として、多くの

      ています

観光客を集める。

 

カルデラ湖は何ですか?

 

 

l          私は埼玉県を紹介します。

埼玉県の県庁所在地はさいたま市です。埼玉県(さいたまけん)は、関東平野の中央に位置しています。文化財、情緒溢る武蔵野に加え、お祭り、名産品、アニメも有名です。例えば、アニメ「となりのトトロ」の中に出てくる風景は、

                 「クレヨンしんちゃん」一家は春日部市に住民  

自然の大切さを感じることができます春日部市(かすかべし)に住民登録され

登録しています。

ている「クレヨンしんちゃん」一家。ララガーデン春日部には、しんちゃんの

                   不思議な光景は    です。吉見百穴

アミューズメント施設があります。さらに、不思議な光景!吉見百穴は、丘陵斜面に作られた古墳時代後期の横穴墓群です。大正12年に国の史跡に指定されました。

 

武蔵野は何が有名ですか?

何の文化財、お祭り、名産品が有名ですか?

 

 

l          次は、日本の首都である東京都を紹介します。

東京都の県庁所在地は新宿です。東京都(とうきょうと)には、事実上の日本の首都機能が置かれていて、明治維新以前の東京都都心部の旧称は江戸であり、江戸時代には江戸幕府(えどばくふ)の所在地として栄えました。昔の文化の息

 

          昔ながらの風情が残り、

もかなり濃厚です。昔ながらの風情が残っている街並みが魅力で、老舗も多く点在する浅草は、いつも多くの観光客で賑わっており、浅草寺の大きな「雷門」が町の目印となっています。

 

また浅草は“三社祭(5月)”や夏の“隅田川花火大会(7月)”、“浅草サンバカーニバル(8)”など様々な催しものが行われ

                  東京都は単に商業地域として繁栄してきたのでなく

ているエキサイティングな街でもあります。東京都は単純に商業地が集中して

                           もあります

繁栄しただけではなく、いろいろな人文の特色を含む地方です。

 

三社祭(5月)”や夏の“隅田川花火大会(7月)”、“浅草サンバカーニバル(8)”は何ですか?

 

 

 

l          最後に、群馬県を紹介します。

群馬県の県庁(けんちょう)所在地は前橋市(まえばしし)です。群馬県にきたら話題筆頭の”温泉“ツアーを薦めます。草津(くさつ)温泉は日本有数の名湯(めいとう)として名高く、名物「湯畑(ゆはた)」を中心に、様々なタイプの宿

                                 

やみやげ物屋が並ぶ、活気のある温泉地です。温泉が持つ効能は、皮膚病、神経痛、糖尿病など多種多様です。効能が戯れ歌になったり、恋の病以外にはす

恋の病以外にはすべて効き、効能が戯れ歌になったりします。

べて効くと言われています。殺菌力の強い源泉が町のあちこちから湧()き出()ていて、無料で湯めぐりができます。また町の外周は高原リゾートの雰囲

                    

気でおしゃれなカフェやペンション・ホテルあります。

群馬県は二毛作による小麦の栽培が発達していて、うどん、焼きまんじゅうなど、小麦粉を使った名物料理が多いです。

               その

今日は紹介できませんでしたが、このほかに、栃木県と茨城県も関東地方です。

 

 

戯れ歌は何ですか?

二毛作は何ですか?

蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 

平成二十年度日本通譯案內士中國語考題分析

 

不論怎樣好說歹說,弟弟因為沒有米,也只好默默地聽著.他垂頭喪氣地從哥哥

家裡走出來,漫無目的地向前走去.因為回家也沒有辦法.他走呀走的,只見前

面有一座山.

 

どのように言われようとも、弟は米がないので、黙って聞いているしかなかった。彼は重い足取りで兄の家から出てくると、当てもなく足に任せて歩いていった。家に帰っても仕方がなかったからである。どれほど歩いた頃であろう、前方に山が目に入った。

__________________________________

1、一言も言わずに聞いていますー>一言も言わずに聞いていた。

彼は元気なくて、兄貴の家から出てきました。->彼は元気なく、兄の家から出てきた。

ただ歩いて、家に戻っても仕方がないので。->家に戻っても仕方がないので、ただただ歩いている。

彼は歩き続いていたらー>彼が歩き続いていたら

2、黙って聞くしかない。->黙って聞くしかなかった。

彼は落ち込みの気持ちを持って、お兄さんの家から出て、目的もなく、前に歩きます。->彼は落ち込み、兄の家から出て、目的地もなく、前に歩いった。

3、黙って聞くしかないのだー>黙って聞くしかなかった。

4、黙って聞いてくれてー>黙って聞いているしかなかった。

5、兄のお宅に出ってー>兄の家からでてくると

6、何て言っても、弟は米がなくてー>何といっても、弟は米がないので

7、黙って聞いてただけー>黙って聞いているしかなかった。

ただ前に山を見ました。->前方に山が見えた。

8、目的もなくて、前にいってしまったんです。->目的地もなく、前に歩いていった。

9、弟が米がないからー>弟は米がないので

家に帰ることができないからです。->家に帰っても仕方がなかったからである。

10、家に帰っても何もできなかった。->家に帰っても仕方がなかったからである。

11、家に帰るわけにはいかなかったから。->家に帰っても仕方がなかったからだ。

12、お兄さんがどうやって説得してもー>どのように言われようとも

お兄さんの家から出られー>兄の家から出てくると

何の目的地もなし、まっすぐ行って、家に戻ることもできない。ー>何の目的地もなく前に歩いた。家に帰っても仕方がなかったからである。

蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

小論文への12のステップ   友松悦子著  スリーエーネットワーク

 

小論文は口で話すのではなく、事実や意見を文字で述べるものです。文体はふつう丁寧態(です・ます体)ではなく、普通体(だ・である体)を使います。(論文では「~だ」より「~である」のほうがよく使われます。)

 

小論文では、連用中止形がよく使われます。

例・大がかりな実験を行って、分析した。

          ->行い

  この食品工場では作業は人間の手を使わないで、すべて機械で行っている。

                  ->使わず

  東京は物価も高くて、人も多い。

       ―>高く

  彼は体が丈夫ではなくて、病気ばかりしていた。

     ->丈夫でなく

 

 

日本語ではそれぞれの文体に合った言葉を選んで使います。くだけた会話で使う言葉と小論文などを書くときに使う言葉を使い分けることが大切です。

 

次の文を小論文の文体として適当な文に変えなさい。

続けてやってればいい結果が出るんじゃないかな。

―>続けてやっていればいいいい結果が出るのではないか。

  103人の方々に1か月の外食の回数について伺った。

  ―>103人に1か月の外食の回数について聞いた。

  9回の裏で山川選手にホームランを打たれ、試合は延長戦になってしまった。

  ->9回の裏で山川選手がホームランを打ち、試合は延長戦になった。

 

蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

趣向を凝らす

変わった感じや面白みを出すために、いろいろ工夫をする。

趣向を凝らして国賓をもてなす。

出費がかさむ

費用が多くかかる。

引越しは、何かと出費がかさむ。

修羅(しゅら)の巷(ちまた)と化す

戦争や闘争が行われる血なまぐさい場所となる。

戦いの火蓋(ひぶた)が切って落とされるや、辺りはたちまち修羅の巷と化した。

緒に就く

着手する。また、着手した物事が軌道に乗る。、

研究は、ようやく緒に就いたばかりだ。

相伴(しょうばん)にあずかる

他の人について行って、いっしょにもてなしを受ける。

今日も部長のお相伴にあずかった。

食指(しょくし)が動く

食欲がわく。また、あることをしたいという気持ちになる。

新会社の設立に食指が動く。

白(しら)を切る

(知っていながら)知らないふりをする。

容疑者は最後まで白を切った。

白羽(しらは)の矢が立つ

多くの人のなかから、特に選び出される。

新しいプロジェクトのチーフとして、彼に白羽の矢が立った。

尻が重い

容易に物事をしようとしない。

まだとりかかっていないなんて、まったく尻が重い男だ。

尻に敷(し)く

妻が夫よりも強い立場に立ち、自分の思うままに振る舞う。

彼の家では、奥さんが彼を尻に敷いているそうだ。

尻に帆(ほ)を掛ける

急いで逃げ出す。

悪事が露見しそうになり、尻に帆を掛ける。

尻を叩く

やる気を出すように元気づける。

もっと早くしないと間に合わないと、尻を叩いた。

尻を持ち込む

責任者のところへ問題を持っていき、その処理を求める。

町内会長をしているので、ごみの出し方ひとつにしても、いりいろな人が尻を持ち込んでくる。

尻馬に乗る

他人の言動に便乗して、軽はずみな言動をする。

同僚の尻馬に乗って、上司の悪口を言う。

尻目に掛ける

そのものを問題にしない態度を取る。

彼は友だちの言うことを尻目に掛けて、冷笑した。

白星を拾う

負けてしかるべきところで、運よく勝つ。

相手のミスで白星を拾った。

神(しん)に入る

人間業(わざ)とは思えないほど、技術などが優れている。

まさに、技芸神に入る作品といえる。

心臓に毛が生えている

ずうずうしい人、あつかましい人の形容。

人前で平気であんなことができるなんて、きっと心臓に毛が生えているに違いない。

図に当たる

予想した通りになる。

企画が図に当たって、大儲けする。

数寄(すき)を凝らす

風流な工夫を施し尽くす。

数寄を凝らした庭園を歩く。

凄(すご)みを利(き)かせる

(おどかすような態度や言葉で)相手を脅迫する。

いったいどうしてくれるんだと、腕をまくって凄みを利かせた。

砂を噛む

味気(あじけ)なく感じる。

受験生としての毎日は、まるで砂を噛むような日々であった。

脛(すね)に傷を持つ

やましいところがある。特に、過去の悪事など人に知られたくないことがある。

脛に傷を持つ身だから、あまり偉そうなことは言えない。

スピードを殺す

速度をゆるくする。

投手はスピードを殺した変化球で、打者のタイミングを外した。

図星(ずぼし)を指される

思っていた通りのことを指摘される。

「適当にごまかしておきおう」と思っていたら、「ごまかすつもりだろう」と図星を指された。

寸鉄人を刺す

短い言葉でずばりと急所をついて、人の心に強い印象を残す。

会議を、寸鉄人を刺す警句で締めくくる。

蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

是有關平成二十年的通譯案內士考試結果分析.

蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

歯牙にも掛けない

議論の対象として取り上げない。

彼の提案など、みな歯牙にも掛けない。

式を立てる

計算の仕方を数字や記号を用いてあらわす。

式を立てて計算する

敷居が高い

相手に不義理をしているため、その人の家を訪ねにくい。

ご無沙汰していて、なんとなく敷居が高い。

辞書に当たる

辞書を使って、項目を調べる。

分かっている人ほど、よく辞書に当たるものだ。

自身を覗かせる

自身があるようすを少しだけ見せる。

強気な発言をして、明日の試合へ向けて自信を覗かせる。

死線をさまよう

生きるか死ぬかの境目にいる。

非常に危険な状態に置かれている。雪山で遭難して、三日間も死線をさまよった。

下にも置かない

非常に大切にもてなす。

売れっ子の小説家として、下にも置かないもてなしを受けた。

舌がもつれる

舌が思った通りに動かず、うまく喋ることができない

人前で緊張して、舌がもつれてしまった。

下手に出る

へりくだった態度を取る。

あまり下手に出ると、相手は調子¥に乗るよ。

下取りに出す

中古品を売り手にひきとってもらい、その値段を新品の一部に当てる。

車を下取りに出す。

下火になる

物事の勢いが衰える。

海外旅行ブームもそろそろ下火になってきた。

十指(じっし)の指す所

多くの人が正しいと認めること。

彼は犯人ではありえないというのが、十指の指す所だ。

実弾をばらまく

買収の目的で、金をあちこちに配る。

逮捕された議員は、選挙でかなりの実弾をばらまいたと言う紀ことだ

篠を突く

雨が激しく降るようすの形容。

外では篠を突くような雨が降っている。

鎬(しのぎ)を削(けず)る

激しく争う。

ライバル会社と販売競争で鎬を削る。

自腹を切る

(必ずしも自分が払わなくてもよい費用を)自分のお金で支払う。

自腹を切って接待する。

痺(しび)れが切れる

長く座っていたために、足の感覚がなくなる。

読経(どきょう)の間正座していたので、痺れが切れてしまった。

示しがつかない

模範にならない。

幹部がこのありさまでは、部下に示しがつかない。

耳目(じもく)を集める

多くの人々の関心の的となる。

今週はこのニュースが、日本中の耳目を集めた。

杓子(しゃくし)で腹を切る

できるはずがないことのたとえ。

何かというと、すぐ杓子で腹を切るようなことを言う。

車軸(しゃじく)を流す

雨が激しく降るようすの形容。

車軸を流すような豪雨が降る。

三味線を弾く

適当なことを言って相手を惑わす。

まともに聞いても、彼は三味線を弾くことが多いから、気をつけたほうがいいよ。

雌雄(しゆう)を決する

優劣を決める。

いよいよ雌雄を決するときが来た。

重箱の隅をつつく

非常に細かいことを、いちいち口うるさく指摘する。

そんな重箱の隅をつつくようなことばかりいっているから、大局を見失うんだ。

 

蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

在這本書中,作者針對不同的程度提出一些建言

初級レベルの読書は、動詞を中心に耳から語彙をたくさん取り入れてください。一つの文が10字以上になりますと聞き取れなくなりますので、聞きとりにくいところは何回も効きなおしてみるとよいでしょう。

中級レベルの読者は、慣用句をたくさん覚えるように努めて、映画をたくさん見るようにしてはいかがでしょういか。ヒアリングが得意な人は、たいてい映画で耳を鍛えた人です。お茶の間映画館も大いに利用してください。

上級レベルの読者にも映画をお薦めいたします。また自分の専門分野の語彙の補強に心がけてください。できれば海外で自分の英語を磨くようにしてください。

 

由此可見,每個階段都必須找出適當的教材,用適當的方法加強,否則一眜用自以為是的方法進修外語,則得到的效果將是有限.

 

蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

座に連(つら)なる

その場に列席する。

人々が宴会の座に連なる。

座を取り持つ

酒席などがなごやかさを保つように、注意を行き届かせる。

彼は座を取り持つのがうまいから、宴会の幹事にはうってつけだ。

才に走る

能力や才能に頼って、他を無視する。

彼は、どうも才に走る傾向が強い。

裁決を仰(あお)ぐ

ある物事が正しいかどうかを、裁いてきめてくれるよう頼む。

裁判所の採決を仰ぐ。

最期(さいご)を遂げる

死ぬ。生涯を終える。

この作家は、交通事故により悲劇的な最期を遂げた。

采配を振る

指図をする。指揮をとる。

監督がベンチで采配を振る。

逆捩じを食わせる

(相手の非難や抗議に対して)反対にやり込める。

あんまりしつこく言うので、逆捩じを食わせてやった。

策を弄(ろう)する

正々堂々とは言えない手段を用いる。

そんな策を弄しても無駄だ。

匙(さじ)を投げる

あきらめて、やめてしまう。

この難問には、僕を匙を投げた。

鯖を読む

自分に都合のいいように数をごまかす。

鯖を読んで、年齢を若く言っていた。

さびを利かす

物事をぴりっと引き締まった感じにする。

鋭い表現を使って、講演にさびを利かせた。

様になる

それらしい格好がついている。

はじめてのゴルフにしては、スイングが様になっているね。

算段をつける

(ある物事を成し遂げるために)手段や方法をあれこれと講じる。

仕事を年中に終わらせるための算段をつける。

資に供する

資料、材料として提供する。

研究の資に供する。

地(じ)がでる

本性があらわれる。

話しているうちに、つい地が出てしまう。

辞を低くする

ていねいな言葉づかいで相手に敬意を表す。

辞を低くして頼む。

思案に余る

いくら考えても名案が浮かばない。

思案に余って課長に相談した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()