close

足を重ねて立つ

不安で心が安らかでないさm。

足を重ねて立つ思いで、連絡を待ち続けた。

味をやる

物事を手際よくやってのける。しゃれたことをする。

あいつも、なかなか味をやる。

足元を見る

人の弱みに付け込む。

こっちの足元を見て、高い値をふっかけてきた。

頭が冴(さ)える

頭の働きが鋭くなる。

頭が冴えて、名案が次々に浮かんでくる。

頭を上げる

実力をあらわす。台頭する。

最近は若手が頭を上げてきた。

辺りをはばかる

周囲をきづかう。周りに遠慮する。

辺(あた)りをはばかって小声で話す。

後釜に据える

前任者と同じ地位につける。

若手を抜擢して、主任の後釜に据える。

油を売る

無駄話をして時間を浪費する。仕事を怠ける。

いつまでも油を売っていないで、さっさと仕事に戻りなさい。

油を絞る

過ちや失敗をひどく責める。

先生にたっぷりと油を絞られた。

網の目を潜(くぐ)る

法律や操作・逮捕などの手から逃れる。

網の目を潜って国外に逃亡する。

荒肝を抜く

非常に驚かせ恐れさせる。

みな一様に荒肝を抜かれた。

露(あらわ)になる

はっきり分かるようになる。公になる。

隠された真相が露になった。

有り金をはたく

持っているお金を全部使う。

有り金をはたいて新車を買う。

泡を食う

ひどく驚き慌てる。

話しを聞くやいなや、泡を食ってすっ飛んでいった。

案にたがわず

思っていた通り。予想通り。

提案は、案にたがわず賛成多数で可決された。

暗礁に乗り上げる

予期しない障害によって、物事の進行が妨げられる。

新たな事実が発覚し、交渉は暗礁に乗り上げた。

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()