close

ドラマから日本語を習いましょう

 

 削除

家の母の趣味はドラマを見ることです。毎日、ドラマの時間に成るとかならずテレ

             どう                       話のねたになる

ビの前に座っていました。如何してドラマが好きと聞くと、時間潰しと雑談の話題

        てきます

の答えが出てきます。私にとってドラマを見る事は日本語の勉強と同時に楽し

    あります                          が   弱点

い事でも有る。いくら日本語を勉強しても上手く使えないの自分の弱みです。ドラ

    に出る       使い               きました

マの場面に借りながら言葉の使い方も少しずつ覚えていきます

                                  たり

外国人の立場から見ますと、日本の文化や価値観と考え方を理解するに当って、テ

         媒体                        す。最近その点

レビは一番便利なです。唯一の欠点は字幕がない事だけしょう?今、それで

          がある  が   放送されてきました

改善され、字幕を出る番組次々と出てきました。耳の遠いお年寄りの方々にも優

  工夫です            的な  な     流行っている

しいやり方である。ドラマは庶民趣味ですので、一番流行の言葉や話題などもドラ

              な

マの中に良く出てきます。有名作家の作品最近沢山ドラマ化されました。リリー.フランキーの「東京タワー オカンとボクと、時々オドン」、東野圭吾の直木賞の受

                                     があります

賞作「容疑者Xの献身」からフジテレビの木曜ドラマ「ガリレオ」に成りました。物

                       発見されます

理学苦手の方にも物理学の面白い部分が見えて来るでしょう?この二、三年自分自

             なった                            す

身にとって凄く勉強になるドラマはTBSの金曜ドラマ「タイガー&ドラゴン」でした。

 「タイガー&ドラゴン」は落語に惚れた若者ヤクザの物語です。主人公は昼間はヤ

  に扮し              でもあります          は  分かり易く       

クザを演じて夜は債務人の落語達人の弟子にもある。このドラマ人々に判り安い様

                                  が現れるし   笑い話

落語を紹介しました。もちろんドラマの中で新しい言葉も出てきますし笑い言

 

も一杯覚えました。落語と言うものも少し興味を持つことになりました。このド

 

  を           に      も    と思います

ラマ見なければ、落語一生触れる事無かっただろう。外国人にとって判り難い

         タ   使っています            返して  により

ことわざや笑いネ沢山使われて有る訳。何回も繰り返す見る事、聞き取り能力もアップしました。特に落語の話し手は皆早口であり、わかり辛いところも一杯

あ                 に触れてみればいかがでしょう。

りました。是非、皆様も落語の世界に入って見て下さい

              は         が          で

日本の歴史を勉強したい方にNHKの大河ドラマお勧めです。最近、台湾も話題に成った「義経」「風火山林」「功名が辻」など、これらのドラマを見ながら、歴史

   が     ようになりますし            現れ     も面白くなります

の流れよくわかるし、物事も生き生きと目の前に現す様、歴史の勉強も面白いに成るでしょう。

                   な                    は

ドラマは現代人にとっては不可欠娯楽の一つであり、ドラマはある時新しい知

                は       忘れさせてくれ                     

識を教えてくれたり、ある時嫌な事を飛ばしてくれたり、とても良い娯楽と思いま

                離れることがない        か

せんか?私は一生ドラマから解放されないと思います。三が月ごとに次々と新しいド

   放送されます          今後          が

ラマが出されます。このお蔭で私はいつ迄も日本語の勉強続けられます。

 

 

「タイガー&ドラゴン」:http://www.tbs.co.jp/TandD/index-j.html

       「ガリレオ」:http://www.fujitv.co.jp/galileo/topics/00.html

        「NHK」:http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-taiga.htm

arrow
arrow
    全站熱搜

    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()