駅がデパ地下に変身する まとめ修正版
日本最大の鉄道会社であるJR東日本は一日に平均1600万人の利用客が
いたが、1993年をピークに年々減少傾向を示す。更に、
1993年をピークに減少する傾向のほか、少子高齢化の影響や、団塊世代の大
が予想される中、経営状況は危機に迫られている。
量定年退職の予測で、経営の危機に迫られている。
が 達成して以来
JR東日本は2002年に完全民営化を達成した以来、私鉄を追いつくように多
に これまでJRは鉄道事業に70%
角化経営にむかって様々な戦略を乗り出した。これまで、鉄道事業に70%依
依存してきたが の 又は
存してきたが、エキナカのような生活サービス事業、そしてICカード乗車券
等電子マネー事業
のような電子マネー事業にも触角を伸び始めった。
エキナカというのは、駅の改札の中に店をひらくとのことで、改札を出なくても買い物ができるという便利な商業施設だ。その仕掛け人はJR東日本ス
テイ だ。鎌田氏は女性の目線と感性
テーションリティリングの女性社長-鎌田由美子で、女性の目線や感性でエキ
押し進めてきた。今彼女が手がけているのは
ナカプロジェクトを推し進めていく。鎌田が今回手かけるのは「エキュート品
川」だ。
これまでエキナカは便利性を売り物にしてきたが、
だが、駅の中に「宝の山」があるとはいえ、便利だけでは、いまでは客のお金はそう簡単には引き落せない。いかに人気の店を誘致するのが成否の鍵である。
鎌田さんの部下が今回選らんだ店の1つは東京・世田谷区にある人気のスイーツ専門店「ル パティシエ タカギ」だ。そのほか、旬の素材にこだわるジ
ジャムと 名惣菜店
ャムやドリンクの専門店、地方から東京に始めて進出する地方の惣菜の名店な
オープン初日から売り上げ金額は
どが立ち並び、オープン初日の売り上げ金額は一千万円を大きく上回った。
エキナカのほか、JR東日本のもう一つの新規事業は「Suica(スイカ)」という現金代わりに使えるIC乗車券だ。事前に金額をチャージしておけば、小銭
で
で切符を買うわずらわしいさがなくなるだけではなく、電子マネーの機能によ
ニ 出来る等
り、駅構内のキヨスクやコンビになど様々な店舗で使用することができ、利便性を売り物にしている。
は1000店に し
さらに、ファミリマートが千店舗でスイカを導入することにより、スイカの
使用範囲がエキナカから
範疇は駅の中から、一気に街中に広がった。また、私鉄でも使える「パスネッ
ト」や携帯に組み込んだ「モバイルスイカ」など、電子マネー市場のシェアは
を見せる
ますますシェヤを拡大していく勢いだ。
急速な成長を図ってきたスイカの利用可能店舗数は
このように、急速な成長を図ったスイカは、利用可能な店舗数は2000店ほ
あり
どだが、電子マネー業界最大手のビットワレットが発行する「Edy(エディ)」
はそれをはるかに上回る だ 今後スイカの課題はいかに利用可能な店舗数
のそれは2万4000店である。スイカはいかに店舗数を増やしていくのかがこ
を増やしていくかだ。
れからの課題になる。
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