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駅がデパ地下に変身する まとめ修正版

 

日本最大の鉄道会社であるJR東日本は一日に平均1600万人の利用客

いたが、1993年をピークに年々減少傾向を示す。更に、

1993年をピークに減少する傾向のほか、少子高齢化の影響や、団塊世代の大

が予想される中、経営状況は危機に迫られている。

量定年退職の予測で、経営の危機に迫られている

      が           達成して以来

JR東日本2002年に完全民営化を達成した以来、私鉄を追いつくように多

                 に    これまでJRは鉄道事業に70

角化経営にむかって様々な戦略乗り出した。これまで、鉄道事業に70%依

依存してきたが         の           又は

存してきたが、エキナカのような生活サービス事業、そしてICカード乗車券

等電子マネー事業

のような電子マネー事業にも触角を伸び始めった。

 

エキナカというのは、駅の改札の中に店をひらくとのことで、改札を出なくても買い物ができるという便利な商業施設だ。その仕掛け人はJR東日本ス

        テイ                だ。鎌田氏は女性の目線と感性 

テーションリティリングの女性社長-鎌田由美子で、女性の目線や感性でエキ

             押し進めてきた。今彼女が手がけているのは  

ナカプロジェクトを推し進めていく鎌田が今回手かけるのは「エキュート品

 

川」だ。

これまでエキナカは便利性を売り物にしてきたが、

だが、駅の中に「宝の山」があるとはいえ、便利だけでは、いまでは客のお金はそう簡単には引き落せない。いかに人気の店を誘致するのが成否の鍵である。

鎌田さんの部下が今回選らんだ店の1は東京・世田谷区にある人気スイーツ専門店「ル パティシエ タカギ」。そのほか、旬の素材にこだわる

ジャムと                         名惣菜店

ャムやドリンクの専門店、地方から東京に始めて進出する地方の惣菜の名店

          オープン初日から売り上げ金額は  

どが立ち並び、オープン初日の売り上げ金額は一千万円を大きく上回った。

 

エキナカのほか、JR東日本のもう一つの新規事業は「Suica(スイカ)」という現金代わりに使えるIC乗車券だ。事前に金額をチャージしておけば、小銭

                                 で

で切符を買うわずらわしさがなくなるだけではなく、電子マネーの機能によ

 

                                出来る等

り、駅構内のキヨスクやコンビなど様々な店舗で使用することができ、利便性を売り物にしている。

              1000店に       し

さらに、ファミリマートが千舗でスイカを導入することにより、スイカの

使用範囲がエキナカから

範疇は駅の中から、一気に街中に広がった。また、私鉄でも使える「パスネッ

                           

ト」や携帯に組み込んだ「モバイルスイカ」など、電子マネー市場のシェア

                を見せる

ますますシェヤを拡大していく勢い

          急速な成長を図ってきたスイカの利用可能店舗数は              

このように急速な成長を図ったスイカは、利用可能な店舗数は2000店ほ

 あり

だが、電子マネー業界最大手のビットワレットが発行する「Edy(エディ)

はそれをはるかに上回る だ 今後スイカの課題はいかに利用可能な店舗数

のそれは24000であるスイカはいかに店舗数を増やしていくのかがこ

を増やしていくかだ。

れからの課題になる。

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    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()