TOTOの歩み
すでに が
TOTOは1917年創立されて、今日至るまで、もう九十年の歳月を過ぎた。
ど
今年、ちょうと九十周年を迎え、「真のグロバール企業を目指す」という宣言
を 意味不明?
も打ち出し、会社経営の新たな世代を踏み出した第一歩である。
振り返って見ると に分けられる
九十年の歴史を振り替えてみると、大きく三つの世代を分けることができる。第一世代は創業してから第二次世界大戦前の時代で、アメリカの経済恐慌[1]や関東大震災には遭遇したが、衛生陶器から水栓金具まで自社生産できるように
、次の世代への基礎を築き上げた
成長した。そして、次の世代への基礎も築き上げた。
第二世代は住宅設備機器の総合メーカーとしての出発で、ユニットバスルー
当時
ム工法を開発した。その時は戦後の住宅難を解消するために大量の住宅団地が
建 納め、居住スペースをより広
立てられ、お風呂、洗面器、便器などを一つの空間に納まるのが居住スペース
く保つのに一役買った。
をより大きくたもてる一役を買った。
1970年代後半に入ると、物質的な豊かさ、余暇時間の延長、高齢化社会の
が した
進展などによって、日本人の価値観は変化していった。それに応じて、多様化
商品開発の多様化が
の商品開発は重要な課題になってきた。日本人の生活文化を大きく変えた「ウォシュレット」や「シャンプードッレサー」などが相次いで開発された。これが第三世代の大きな特徴だと言える。
また、1993年他社に先駆けて「リモデル宣言」を行い、この時期に全社あ
が
げてリモデルへの本格的活動もこの時期でスタートした。
2007年から、TOTOは第四世代に突入し、第三世代のエコ商品を継承しつ
づ、顧客との連結をより重視する体制で前進していく。
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