close

日本では多くの勉強会がある。数だけでなく、彼らの勉強会の規模も台湾とは比べようにならないほど大きい。僕も以前小さな勉強を設けたが、参加者数がなかなか増えないのと、毎回参加する人数が安定しないなどの理由で、二年間でその勉強会を停止した。
 今でも、日本語検定試験一級以上の勉強会を再開したいが、なかなか始めの一歩を踏むのが難しい。以前の勉強会は僕がある言語学校で通訳授業があり、その教え子達で成り立った勉強会だった。彼らはすべて国内日本語学科の卒業生であり、日本語検定試験一級所有者で、尚且つ企業で働いている人達だった。
 このぐらいのレベルの参加者が集まると、僕が思う「本当」の勉強会ができる。例えば日本のビジネス番組を見て討論したり、新聞内容を分析し、お互いに考えをぶつけるなど、一般の言語学校又は大学とは一味違う討論が出来る。
 もし、台湾にそのような勉強会があれば、僕も参加したいし、そのような勉強会はないが、そういう勉強会があれば参加したいと思う人が何人かいれば、僕もそう方々と一緒に勉強を作っていきたい。

arrow
arrow
    全站熱搜

    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()