五月七日中国語講座

日中翻訳

 

6

A地球温暖化は知識集約型企業にとって大きなビジネスチャンスである。B温暖化防止には知識・技術が必要であり、この問題の解決は化石燃料の消費を減らし、知識への投資を増やすからだ。 A地球溫室效應問題對知識密集型企業來說是一個不可多得商機B因為防止地球進一步升溫需要知識和技術,需要減少化石燃料的消費和增加對知識的投資。 

 

A地球暖化問題企業而言是個巨大的商機。防止暖化除了必要的知道及技術外,減少石化燃料的消費及增加對知識的投資是解決暖化的方法之一

 

 

9

A同じ漢字でありながら、中国語と日本語では意味がかなり違う例が少なくないことは、中国語学習者の間ではよく知られている。B日本人は中国人との間で漢字による筆談が不可能ではないCしかし誤解を避けるためには、中国語は外国語であると割り切って白紙から勉強する必要がある。

A雖然是同樣的漢字,但在漢語和日語中的意思有時候是有很大不同的。這一點是很多學習漢語的人都知道的。B日本人和中國人使用漢字進行筆談不是不可能C可是為了避免誤解,還需要乾脆明確地把漢語當成外語,從零開始為好。

 

A中文與日文雖然都用漢子,可是有很多例子顯示其意思相當不同,其實學過中文的人都知道這點B日本人可以透過寫漢字與中國人溝通,C可是為了避免發生誤解,應該把中文當作外文,從頭學習。

 

 

10

A何から何まで全然似ていない夫婦もいることはいる、年ととも似てくる夫婦が多いようである。Bもともと考え方や行動パターンが似ている相手を選ぶ傾向があるのかもしれないが、共同生活が長くなれば似てくるのは当然であろう。

A有的夫婦無論哪方面看都是全然不像而有的夫婦卻會隨著年齡的增長而越來越像。B也許人們在擇偶時就有一種類傾向,那就是選擇與自己的想法和行為方式都相似的人。而一起生活的時間越長越像也是理所當然的。

 

A雖然有些夫妻在任何方面完全沒有相似的地方,可是很多夫妻似乎隨著增加年齡而增加相似的地方。B也許有可能在想法與生活方式方面,本來就選了與自己相似的對象。共同生活的時間一久就會出現相似的地方是理所當然的

Aアルバイは、「現場不在証明」という意味で、犯行があった時刻にその現場にいなかったということです。Bアリバイさえあれば、いくら疑わしい動機があっても、その人はシロになります。C反対にいくら自分がやっていないといっても、アリバイがなけらば疑いの対象からはずされることはありません。

A所謂アリバイ就是所謂的不在場的証明。也就是說犯罪實施時你沒有在場。B主要你有這個不在現場的証明,那麼無論你有多麼可疑的動機,你也是清白的。C相反,只要你沒有這個不在場的証明,那麼無論你怎麼說不是你幹的,你也是被懷疑的對象。   

 

A所謂的不在場證明就是「不在現場的證明」的意思也就是犯罪的時點並不在該現場的意思。B只要有不在場證明,不論動機多麼可疑,都是清白之身。反之,不管自己在怎麼撇清,只要沒有不在場證明,就無法從可疑單中剔除。

 

 

中日翻訳

4

A日本人在正常工作時間以外加班已是家常便飯眾所皆知之事。B然而我最不能理解的是很多日本人對加班並沒有什麼抵觸感非但如此,大部分日本人認為加班是應該的

A日本人が所定の時間以外に残業をするのはすでに日常茶飯事で、周知のことである。Bしかし私が最も理解できないのは、多くの日本人は残業に対してそれほど抵抗感をもたないということである。それどころか、大部分の日本人は残業が当たり前だと思っている。

 

A日本人が勤務時間外に残業するのは当たり前のことで、よく知られていることである。Bしかし、多くの日本人が残業に対して特に抵抗感を持たず、そればかりか残業するのが当然であると考えているのが、私にはまったく理解できないのである。

 

A日本人が「残業」と言うことは普通な茶飯事の事、そして残業に対して日本人はあまり抵抗感がない。更に日本人が残業することは当然だ

 

A正常の仕事時間以外に残業することは日本人にとって、いつものことで、それは誰でもわかることだ。Bしかし残業に対してあまりにも抵抗感がない日本人は私にとって理解できないその上に、ほとんどの日本人は当たり前だことと認識しています

 

 

A我並不是反對加班,相反我認為加班是很有必要的。B但我們公司的大部分人到時間不走卻不是因為有什麼要緊的工作,而只是磨磨蹭蹭,不願離開而已。

A私は残業に反対ではない。逆に私は残業が非常に必要なことだと思っているBしかし私がいる会社の大部分の人が時間になっても帰らないのは、何か大事な、やらなければならない仕事があるのではなく、ただもたもたしていて、帰ろうとしないだけだ。

 

A別に残業に異議を唱えているのではなく、反対に残業は必要であるとさえ思っているのであるが、Bわが社において、退社時間になってもほとんどの社員が退社しないのは、大事な仕事をしなければならないのではなく、もたもたしているだけで、退社したくないからなのである。

 

A私は残業すること反対ではない逆に残業をする事は必要だBしかし、会社の皆は大事な仕事があるから残業することではない、ただくたくたように会社から出たくない事だ。

 

A私は別に残業反対するではない逆に残業はとても必要な事と思う。でも私の会社の殆どの人は時間が来たけど帰らないそれは別に緊急な仕事があるじゃなくて、のろのろして離したくないだけです

 

 

5

A中國科學院大氣物理研究所最近在廣東放飛了一只三萬立方米的臭氧層科考氣球。B探測結果發現,北京地區大氣臭氧層含量較以前減少了約8個百分點,已經下降到近20年同期平均值的最低點。

A中国科学院大気物理研究所は、最近広東省でオゾン層科学調査のため3万立方メートルの探測気球を放った。B探索の結果、北京地区の大気中のオゾン含有量は以前より8パーセント減って、ここ20年の同時期の平均値のなかで最も低い数字だったということが分かった。

 

A中国科学院大気物理研究所が最近、広東で3万立方メートルのオゾン層研究気球を飛ばしたところB北京地区のオゾン含有量が従来より8ポイント減少し、ここ20年の平均値の最低点に達していたことが判明した

 

A有研究表明,大氣層中的臭氧層減少1%,到達地球表面的紫外線輻射就會增強2%,全球皮膚癌發病的可能性就會上升25%。顯然這是一個不可忽視的大問題。 

A研究により明らかにされたところ、大気中のオゾンが1%減る度に、地球表面に到達する有害紫外線が2%増強し、世界中の皮膚ガンの発病率25%上昇する可能性がある。

 

Aある研究によると、大気中のオゾン層が1%減少すると地球表面に対する紫外線照射が2%増加し、世界中で人の皮膚ガンにかかる確率25%増加するという。これは無視することのできない大きな問題である。

 

 

本校は司法科研究室をはじめ、行政科研究室など、公務員試験などの国家試験合格をめざす学生を対象とした各種の研究室を設置している。

先月発表されたWHOの統計によると、日本人1人あたりのカルシウム摂取量は世界平均の2分の1しかない。

 

 近日蘇寧市旅遊發展局正在全國各地大作推廣活動,目的是讓更多的遊客扶老攜幼來蘇寧市旅遊。

  全球氣候變暖問題是國際社會面臨的共同挑戰,需要各國共同應對。中國政府高度重視氣候變化問題,願意同世界各國一道應對氣候變化及氣候變暖問題。  

arrow
arrow
    全站熱搜

    蘇 柏亞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()